現代人を救うスーパー生物|美しい肌になるために薬を利用してシミを消そう

美しい肌になるために薬を利用してシミを消そう

現代人を救うスーパー生物

男の人

現在大注目のすごい存在

「ミドリムシ」をご存知でしょうか。ミドリムシとは、植物性鞭毛虫とも言われる単細胞の藻のことです。その名の通り鞭毛を持っています。学校の授業で習ったことを頭に浮かべる方もいらっしゃるでしょう。そう、ごく小さな動く生きものでありながら、光合成も行うユニークな特性を持っています。淡水で生まれ育ち、水と光、そして二酸化炭素さえあれば生きていけます。「ユーグレナ」とも呼ばれ、この呼び方の方がピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。近年このミドリムシに注目が集まっています。その理由は、ビタミンやミネラル、アミノ酸など、色々な成分を作り出せるという特質にあります。この独特の性質が、美容や健康に効果を発揮する可能性が高いからです。この特質に着目して、機能性食品や化粧品など、様々な製品が開発されています。その外見や「ムシ」という名がつくことから、嫌う方もいらっしゃるかもしれません。ですがミドリムシは、人類の美容と健康に関する様々な悩みに効果があると言われる素晴らしい存在です。

人を助ける豊富な栄養成分

ミドリムシは、植物と動物、両方の性格を持っています。このため、植物と動物双方の栄養も持っている存在です。あの、ごく小さな姿で、ビタミンやミネラルを、59種類も宿しています。具体的に挙げれば、ミドリムシにはビタミン類が13種類、ミネラル類は10種類存在し、これらは植物性の栄養成分です。その他にも、タンパク質を構成する要素であるアミノ酸が18種類、そしてDHAやEPAのような、特に青魚の多くに含まれている必須脂肪酸を13種類も含んでいます。これほど多くの栄養成分を持っているミドリムシが、人類の外側も内側も健康美にしてくれるほどの効果があるとして、スポットライトを浴びるのも当然のことです。ミドリムシの持つ栄養成分は、ごく少量であっても、飢餓で苦しむ多くの方々を助けることができるだろうとも言われています。サプリメントなどを購入される場合には、このミドリムシの栄養成分が、しっかりと含まれている製品を選ぶことがポイントです。その方がより効果的なので、ここはよく確認してから購入しましょう。これほど素晴らしい生命体は、今後多くの人々を救ってくれるものと期待されます。